little garden

植物と猫と暮らし

晩酌

f:id:nnmline:20140118180306j:plain

花金だし、晩酌用に色々作った。実は夫は土曜も仕事だったのだけど。画像はあさりの白だし煮。あさりはいつも酒蒸しにするんだけど気が変わって。あさり、ネギのみじん切り、ショウガの細切りを白だしで煮たもの。あさり美味しいけど生きてると可愛くて、塩抜きの作業がだまし討ちの準備に思えて毎回ごめんね、ってなる。

他は画像ないけど片手鍋で小さい湯豆腐、砂肝と玉ねぎを揚げニンニク醤油漬けの醤油とみりんに炒めたもの、砂肝の銀皮をごま油で焼いてレモン汁・塩・ブラックペッパーかけたものを作った。砂肝の銀皮って初めて除けたし銀皮って呼び名知らなかった。除けても結局食べちゃうんだけどね。揚げニンニク醤油漬けは今回で全部なくなりました。今度はどんな保存食作ろうかな。

あさり料理の汁は翌日にスパゲッティにして食べる。貝のだしサイコー。

 

f:id:nnmline:20140119181408j:plain

おまけ。キャッットタワーにいる猫2。額の模様がおかっぱ前髪みたいだね。