little garden

植物と猫と暮らし

りんごジャム/漫画2冊

f:id:nnmline:20140120113119j:plain

 友達からもらったりんご2個分をジャムにした。よーく煮詰めて最後にバニラエッセンスを加えて。冬の夜のジャム作りは楽しい。

 

f:id:nnmline:20140120113137j:plain

 メンマの瓶が空いていたので煮沸消毒して詰めた。マスキングテープでメンマ隠し。瓶に入りきらなかった分をバーボンのお湯割りと一緒にちびちび食べた。よく水分を飛ばしたのとバニラの香りで、キャラメルのような風味がした。

みどりの星 3 (ビッグコミックス)

みどりの星 3 (ビッグコミックス)

 

 夫が買っていて、私も大好きな漫画。かえるみたいな人々が住む星に不時着した男による愛と友情の冒険ロマン、とか書きたくなるくらいアツくて楽しい。ちょいちょい不気味だったりするんだけど、なんとなく大丈夫な感じが良い。

みつあみの神様 (愛蔵版コミックス)

みつあみの神様 (愛蔵版コミックス)

 

 こちらは自分で購入。表紙が可愛くて。3.11後の世界を想定した近未来SFと日用品がお喋りしだすファンタジーが融合した短編集。残酷かわいくて心に残る。私も日用品を捨てたり交換するとき物語を想像してしまうからわかるなあ、と思いつつ。