little garden

植物と猫と暮らし

多肉トリミング/植え替え

f:id:nnmline:20140928235025j:plain

金木犀の香りに包まれて、すっかり秋。秋は多肉の季節!私のつわり中に徒長したり根詰まりを起こしてたみなさんをやっと整えることができました。多肉栽培を始めてから約1年経ったしね。カットして挿し穂にしたり、植え替えたり。

画像は左から火祭り、スミレ牡丹(新入り)、ブロンズ姫、霜の朝、白桃扇。小さめの方々を穴の無い容器へ寄せ植え。多肉の土の上に灌水石を敷いてみた。水やりするのはまだ先だけど、きれいに固まるだろうか。そしてみんな根付いてくれるだろうか。ドキドキ。

 

f:id:nnmline:20140928235010j:plain

こちらはセダムの寄せ植え。上から時計回りに、玉葉(新入り)、オーロラ、虹の玉、乙女心。真ん中にスペースが開いたから徒長しまくって花をつけた火祭りを挿してみた。セダムは水が好きだからたっぷりあげられるよう素焼き鉢に鉢底石も心持ち多めにしてみた。

 

f:id:nnmline:20140928235002j:plain

ホームセンターや雑貨屋を回っても穴のある可愛い植木鉢が見つからず、諦めて通販した白い陶器の植木鉢。左から月兎耳、火祭り、ふっくら娘。火祭りは少しずつ赤くなりつつある。ふっくら娘は花を咲かすのに失敗してから(ツボミがついたけど咲かなかった)新芽が出てこない。がんばって!もうひとつ同じ鉢があるけどそれには何を植えようかな。

 

f:id:nnmline:20140928235039j:plain

おまけ。近所の公園で拾ったまるまるしたドングリ。初日はチョコレートみたいな美味しそうな色をしていたけれど、数日経つと色あせてしまった。残念。