little garden

植物と猫と暮らし

落とし物/猫に草/煮干しご飯とスンドゥブ

f:id:nnmline:20140114185955j:plain

よく冷えた朝。カエルの像のそばに似合いの手袋が落ちていた。

 

f:id:nnmline:20140114190006j:plain

猫2のお腹の調子が悪そうだったので急遽ペットグラスを買ってきて与えた。栽培キットもまだ残ってるから種まきしなきゃ。

それにしてもうちの猫達はすごい勢いで草にむらがるものだ。(鉢を押さえてないとひっくり返す)

 

f:id:nnmline:20140114185944j:plain

もらいものの煮干し(塩味つきでそのまま食べられる)を余らせていたのでレシピを調べて炊き込みご飯にした。煮干しと細切りショウガたっぷりと醤油のみ。あまり期待してなかったんだけど美味しくてびっくりした。味は薄めなので粕漬けと一緒に朝ごはんとした。すごくよかった。炊き込みご飯簡単だし+汁物、漬け物で朝ごはん成立するね。覚えました。

 

f:id:nnmline:20140114190022j:plain

 

2年前にハマっていたスンドゥブを久しぶりに作った。好きなものを好きなだけ入れて、最後に粉唐辛子をごま油で熱して入れるのがポイント。まろやかな辛み!

今回はダシダ入りのスープに大根、白菜、ニラ、もやしを入れて煮込み、炒めたショウガ、ニンニク、豚肉、玉ねぎ、長ネギを入れ、シーフードミックス(冷凍)、油揚げ、白菜キムチを加えて醤油、みりん、砂糖、豆板醤、白味噌で味をつけた。毎度のことながら鍋がいっぱいになってしまい豆腐が少ししか入らなかった。明日足す。

残っていた煮干しご飯と食べたらとっても良い相性でした。おすすめ。