little garden

植物と猫と暮らし

新芽たち/おつまみ

f:id:nnmline:20140113175057j:plain

浮き草の葉っぱが増えてきた。家にきてから開いた葉っぱが2枚。新芽も2つほど出てきている。最初から葉がキズだらけだったのは残念だけど、新しい葉っぱが増えてゆくなら良いか。買ったときに品種名が書かれていなかったので調べてみると、どうやらアマゾンフロッグピットと言うらしい。繁殖力が強いみたい。なるほどね。

 

f:id:nnmline:20140113175104j:plain

いとうグリーン出身のみなさんは状態が最高だっただけに気を使ってきた。冬場だし、劣化しないようにと。家にお迎えして1ヶ月近く経ってシワができたりハリがなくなってきたので思い切って水やりをした。それから2日経ってみるとオーロラのハリは戻ったしふっくら娘(画像)には新芽の気配が!どの植物も、新芽が出てくるとこの環境でやっていくことを決めてくれた感じがして嬉しい。春になったら植え替えてあげるからね。

 

f:id:nnmline:20140113175116j:plain

夫が相撲を見ながらつまみたいと言うので夕方にありものでポテサラを作った。昨日友達からもらったリンゴ入り。他に丁度良い野菜がなかったのでニンニクを少しだけおろして入れた。赤い粉末はパプリカ。彩りとしてかけたけれど古くなったせいかあまりおいしくない。

 

f:id:nnmline:20140113175125j:plain

昨日作った餃子のタネの余りでモヤし炒め。タネに入っている片栗粉が良い仕事をしている。味は鶏ガラスープ(顆粒)、ウェイパー、オイスターソース、醤油。間違いのない味。