little garden

植物と猫と暮らし

おしるこ/新年会

f:id:nnmline:20140113174936j:plain

頂いた乾燥小豆で初めてのおしるこを作った。圧力鍋は本当に偉大。豆が数分で炊ける。しかしいくら砂糖を入れても甘くならなくて戸惑った。結局甘さ控えめ豆の味が引き立つ仕上がりとなりました。白玉は信じられないくらい失敗したので冷凍していたお餅を使って新年会に来てくれたみなさんに振る舞った。ほんと、いい加減計りを買おう。計量カップもちゃんとしたのを用意しようと思いました。

 

f:id:nnmline:20140113174951j:plain  f:id:nnmline:20140113174959j:plain  f:id:nnmline:20140113175009j:plain

新年会では福笑いを手作りして遊びました。それぞれの作品(一部)単純なんだけどどうしても笑ってしまう。それから大量の餃子を作って食べたんだけど私は写真を撮っていませんでした。この後はUNOに興じたり白人男性のヌード写真がプリントされたトランプできゃぴきゃぴと七並べをしたり。女の子を集めて遊ぶって良いなと思いました。

 

f:id:nnmline:20140113175028j:plain

ご来場ありがとうございました!(画像はUNOに飽きた猫)