little garden

植物と猫と暮らし

開花/フェンネル/夜桜

f:id:nnmline:20140413212104j:plain

ウンブラティコラのつぼみが開き始めた。白に緑の縞模様のシンプルでかわいい花。蝋で出来てるみたい。おもちゃっぽい。茎が折れて花を咲かせられなかったレツーサ本体はぷにっぷにで元気。

 

f:id:nnmline:20140413212113j:plain

なんとなく気が向いてハーブを買ってきた。細かい葉っぱがきれいなフェンネル。甘く爽やかな香り。魚料理やハーブティーに使えるらしい。意識的に食べたことのない植物。とりあえずハイドロカルチャーにしたけど大きくなるみたいだから植え替えが必要かも。

 

f:id:nnmline:20140413212122j:plain

小さな鉢植えを求めて行った百均から連れ帰ってきた多肉ちゃん。いっぱい芽が出ててかわいい。クラッスラって書いてあるけどこんなのある?クラッスラ属ぽくない。ブロンズ姫にエケベリアの札立ってたしアテにならなそう。葉っぱの感じが似てるのはグリーノビア属ドドランタリスかな。だとしたらこの新芽たちはかなり徒長しているね…特徴がはっきりするように丁寧に育てましょう。ちなみに鉢植えは丁度良いものに出会えなかった。amazonで見つけたものには送料がかかってしまうし、どこに行けば可愛い鉢植えが買えるんだろう。

 

f:id:nnmline:20140413212254j:plain

ある日の夜桜。最近忙しい夫を「30分だけ!」と誘って見にいった。日本酒を1杯飲んで野良猫を追いかけた。唯一街灯の当たっていた桜はガラス細工のようだった。今年の桜は白かったね。

  

f:id:nnmline:20140413212300j:plain

ある日の猫2。冬が終わると犬小屋よろしくキャットタワーのここに居座る。顔に肉がついてるからむにっとしていてかわいい。