little garden

植物と猫と暮らし

脱皮する植物/窓辺と出窓の様子

f:id:nnmline:20140307074738j:plain

 雰囲気が変わってきた丸い子たち。日輪玉(左)は割れ目の中が4つになっている。ということは脱皮が成功すれば2つの日輪玉になるということですね、ドキドキ。帝玉(右)はあまり変わってないかな…新芽の高さが上がってきている気はするけどなかなか花芽が出てこない。水滴玉(下)からはツルツルのきれいな新芽が顔を出している。この状態になったらもう水はあげない方が良いのかなあ。今朝たっぷりあげちゃったけど。

 

f:id:nnmline:20140307074745j:plain

 福来玉も順調に脱皮準備中。みんながんばれ〜

 

f:id:nnmline:20140307074703j:plain

こちらは出窓の様子。レツーサ(手前左から2番目)の花芽が揺れたカーテンにひっかかって片方折れてしまった。触覚みたいで可愛かったのにショック。もう片方はどんどん伸びていく。いつ咲くのでしょう。本体はぷにつやで状態良さそう。ウンブラティコラ(手前1番左)にも小さな花芽が見え始めた。プミラとアイビー(奥の鉢)は成長が止まってる気がする…寒いからかなあ。シノブ(手前右から2番目)は元気にふさふさしている。同じ鉢のフィロデンドロは難しいかも。だんだん元気がなくなっていく。カプトメデューサ(手前1番右)は多分ご機嫌。

 

f:id:nnmline:20140307074730j:plain

窓辺のいとうグリーンチーム。うちにきて3ヶ月。みんな大きくなったのでぎゅうぎゅう。火祭り(中央)の色はだいぶさめたけど、基本的に問題なく成長していると思う。ふっくら娘(右から2番目)にはまた新芽が見えてきて嬉しい。ふくふく。いつ植え替えしようかな〜まだプラ鉢を並べた状態なのです。

 

f:id:nnmline:20140307074754j:plain

窓辺の全体図。パセリはいい加減根を整理しないとまずいだろうな。早く暖かくならないかな。日差しは強く変わってきたよ。外には梅が満開で桜も咲き始めて、もう春だよ。