little garden

植物と猫と暮らし

東京農大バイオリウム

f:id:nnmline:20140303174004j:plain

前から気になっていた東京農大のバイオリウムに行ってきた。多肉植物目当てに行ったんだけど、さすがバイオリウム、ぷにぷに可愛い多肉ちゃんは全然なくて、原産地にあるようなゴツくて元気な多肉さんたちがいらっしゃいました。まずはサボテン。キンシャチ。一つの直径が50センチ以上ありそう。でかい。

 

f:id:nnmline:20140303174013j:plain

これは…なんだろう。リュウケツジュは後ろに写っている木の名前だろうし。不明の多肉さん。

 

f:id:nnmline:20140303174023j:plain

これは…ハナキリンの仲間?なんだか浮き足立ってしまってちゃんと名前とか歴史を見れてなかったようです。でっかいアロエとか幹に葉がびっしりついてる変な木とか色々あったよ…あったんだよ…

 

f:id:nnmline:20140303174155j:plain

キッコウリュウかな…これも立派で直径20センチくらいあった気がする。びっくりしたのは温室内の金網の向こうにワオレムールというサルがたくさんいたこと。しっぽがしましまでふさふさのあれだよ…寒い日だったからか寄り添って丸まっている姿がとても可愛かった。あ、写真はないです。

以下爬虫類注意。

 

f:id:nnmline:20140303173950j:plain

ケヅメリクガメさん。けっこう機敏に動き回ってた。餌のカボチャで顔中まっ黄色になっててそれがまたキュート。

 

f:id:nnmline:20140303174035j:plain

これは…イグアナの仲間かな…じっとライトにあたって温まってた。

 

f:id:nnmline:20140303174043j:plain

脱皮終わりかけ?のエボシカメレオン。たしかに頭がエボシ。こちらもライトに夢中。かわいい。カメレオンは足の形がかわいい。ミトンみたい。

 

f:id:nnmline:20140303174054j:plain

こちらは博物館の方にいたなぞの魚。ナマズの仲間らしい。初代ウルトラマンの怪獣にこんなのいたよね。フライにすると美味しいらしい。博物館は色んな鶏の剥製の常設展と醸造に関する特別展とのことで日本酒のいろいろが展示されていて面白かった。壁一面の酒瓶がオシャレだった。

 

f:id:nnmline:20140303174107j:plain

バイオリウムと博物館を堪能したあと明るいうちから飲める店を探してうろついている最中に発見した道ばたの植物棚。この野性味!ぐっときました。

 

f:id:nnmline:20140303174115j:plain

紅葉した金のなる木がかわいい。この日いちばん多肉ちゃんっぽかった。この後タイ料理屋で酒を飲み、移動して大衆居酒屋で酒を飲み、カラオケで酒を飲み22時解散なのにベロベロという楽しい時間を過ごしました。