little garden

植物と猫と暮らし

二月の空/本2冊/おしらせ

f:id:nnmline:20140220113049j:plain

 二月の空はきれい。 薄衣がかかったような空。

 

森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん

森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん

 

変形菌こと粘菌の本!ぷにぷにの未成熟子実体が不気味可愛くてもう…漫画のナウシカ とか好きな人にはたまらないでしょうね。キノコでもカビでもなく動物でも植物でもないなんてね…ドキドキ。

ときめく鉱物図鑑 (Book for discovery)

ときめく鉱物図鑑 (Book for discovery)

 

こちらは鉱物の本。標本は全然持ってないけど、やっぱり好き。どうやら自分から探しに行かないと鉱物標本は手に入らないようなので、巻末に載ってるショップに行ってみようと思う。多肉植物と一緒に鉱物をディスプレイするのが憧れなんです。

この手の本、つい買ってしまう。キノコ、深海魚、苔などいろいろ。せっかく興味を持っても、専門書だと難しすぎるんだもの。

 

そしておしらせが2つ。

このブログに料理のことも書いていたのですが、これからはNisshiに書くようにします。普段の料理は盛りつけがテキトーだし、料理写真を撮るのが下手だったり食べる前に撮るのがちょっとストレスだったので、文章のみで記録していこうかと。

nanameline's nisshi - Nisshi

それから2年ほど前に作った『やさしくない物語』という本をネット上に公開しました。「ドッペルゲンガー」「悪魔」「呼び水」「火星」「ジャム」というタイトルの短いお話(ショートショート?)が5本入っています。

やさしくない物語 - 斜線 | ブクログのパブー

クリックするだけで無料で読めますし、ダウンロードもできます。よろしくお願いします。