little garden

植物と猫と暮らし

アジアンタム/出窓/夕景/猫の枕

f:id:nnmline:20140407144432j:plain

ホームセンターで小さなアジアンタムを買ってきた。繊細な茎と葉が可愛らしい。丸いガラス容器でハイドロカルチャーに仕立てた。シダの仲間で湿気好きだから、同類のシノブと一緒に日々霧吹きをしてやろう。

 

f:id:nnmline:20140407144442j:plain

出窓の様子。枯れかけてたフィロデンドロンに新芽が出てきてうれしい。プミラとアイビーも動き始めた。ウンブラティコラにはいくつもつぼみがついている。シロメダカは相変わらず元気だけど石巻貝が1匹死んでしまった。残った1匹は殻からコケを生やして風格が出てきた。

 

f:id:nnmline:20140407144417j:plain

夕日。桜とビルのシルエット。そろそろ今年の桜も終わりだ。宴会できなかったな。

 

f:id:nnmline:20140407144247j:plain

ゲーム機のアダプターを枕にくつろぐ猫。よく伸びている。このあとねじれて謎のポーズになっていた。