little garden

植物と猫と暮らし

名前/大根の蕾/猫たち

f:id:nnmline:20140206194649j:plain

ホームセンターから同じ日に連れ帰ってきた名前のわからない2つの多肉。今とは全然見た目も違ったし(どちらも緑色で徒長していた)調べようがなかった。うちにきて4ヶ月、色も形もだいぶ変わって本来の姿に近付いてきたようなので改めて調べてみた。中央のは恐らく白牡丹ではないかと。エケベリアだと思っていたけどグラプトベリア(グラプトペタラムとエケベリアの交配種)なのね。色々納得。左のは秋麗だと思う。下葉を落とし続けて小さくなってしまったけど色がきれい。こっちはグラプトペタラムらしい。ふんふん。

 

f:id:nnmline:20140206194657j:plain

こちらは雅楽の舞と千代田の松。なんだか和な感じでかなり気に入っている鉢なんだけど、雅楽の舞のシワが全然取れなくて心配してた。3ヶ月くらい経ってやっと、やっとシワがなくなりました!とても嬉しい。千代田の松はまだ茶色い葉がいくつかあるから綺麗になるまで時間がかかりそうだけどね。

 

f:id:nnmline:20140206194705j:plain

台所の窓辺で再生栽培している大根に花のつぼみがついた。いよいよ食べられないな、これは。可愛いからこのまま見守るつもり。葉っぱもなかなかきれいなんだ。

 

f:id:nnmline:20140206194712j:plain

にんじんからも芽が伸びてきた。くるんとなったこごみみたいな芽が伸びていくのは可愛らしい。

 

f:id:nnmline:20140206194735j:plain

猫が寄り添っているとつい収めたくなる。カメラ目線。カッコつけてる感じが90年代のCDのジャケットぽい。

 

f:id:nnmline:20140206194742j:plain

大あくび。