little garden

植物と猫と暮らし

シノブとフィロデンドロン寄せ植え/雪

f:id:nnmline:20140205162911j:plain

百均でシダのシノブと観葉のフィロデンドロンを買ってきた。器も百均のもの。このガラス容器は気に入っているので今家に4つある。植物たちはプラ鉢に土植えされていたのでよく洗ってハイドロカルチャーに仕立てた。寄せ植えしてみるとふわふわのシノブにツヤツヤのフィロデンドロンがリボンみたいで可愛い。満足満足。あとは上手く根を張ることを祈るだけ。

 

f:id:nnmline:20140205162929j:plain

天気予報通りとはいえ、前日の陽気が嘘のように冷え込んで雪が降った。私の住む地域にはこの冬一度も降っていなかったので私にとっては初雪。羽毛みたいなふわふわの雪がやがて吹雪のようになって、細かい雪が飛んでいた。

 

f:id:nnmline:20140205162937j:plain

家のそばの生産緑地。道路の雪はすぐに溶けてしまったけど土に降った雪は溶けずに積もった。木や葉に雪が積もるとなんでこんなに綺麗なんだろうね。