little garden

植物と猫と暮らし

サンセベリア/スナップエンドウ発芽/寄せ植え(仮)

f:id:nnmline:20140416174253j:plain

月曜日、夫が有給だったので午前中から映画に行って、できたてのIKEAを冷やかしてきた。映画は『アナと雪の女王』で、とても良かった。夫婦で号泣。IKEAは平日なのになかなかの混みようだった。週末に行かなくて良かった。一応ホットドッグも食べた。モデルルーム形式の陳列は見ていてわくわくしたするし、可愛くて安価な家具は魅力的だったけど雑貨は無印とか百均で十分かなと思った。あとやっぱりあの独特の販売方法は馴染めないな。立派なサンセベリア・キリンドリカの鉢植えが500円台!と思って買ったんだけど実際は1200円くらいだったし、厳選した鉢カバーは見本だったらしく(値札ついてるのに!)買えなかった。むずかしい。

しかしサンセベリアは可愛い。前から欲しかった品種だし買ってもらえてラッキー。今は30センチくらいかな。大きくなーれ!

 

f:id:nnmline:20140416174315j:plain

火曜日、ベランダのプランターにまいたスナップエンドウの種が発芽した。2週間かかったね。ちょっと深すぎたみたい。掘り起こしてみて正解だった。この辺り鳥が多いからネットかぶせた方がいいんだろうなあ。用意しなきゃな…

4/7にまいたハーブの方はまだ動きがない。がんばれ〜

 

f:id:nnmline:20140416174324j:plain

ぎゅうぎゅうの寄せ植えにしたカット苗たちだけど、レズリーは色が濃くて大きいからあぶれていた。転がしておいたら根っこがどんどん出てきて、土を探しているようで可哀想になったのでとりあえず植えてみた。寄せ植え待ちしていた静夜と、調子が悪そうだったからカットした秋麗と白牡丹も一緒に。エケベリアとグラプトペタラムばかりだし相性は良いでしょう。せっかくガラス器なのに土が黒くて可愛くないけど、好みの鉢が手に入るまでこのままでいてもらおう。