little garden

植物と猫と暮らし

静夜/カット苗つめ合わせ

f:id:nnmline:20140325135943j:plain

 母の日用の寄せ植えの主役を探している。とりあえずコロンと可愛らしいエケベリアの静夜を選んでみた。かなり小振りで、ショットグラスにおさまるサイズ。この状態で根を乾燥させる。まだ日があるのでもっと良さそうなのが見つかったら主役を譲ってもらうかも。

 

f:id:nnmline:20140325135921j:plain

 贈り物にするような寄せ植えは初めてなので、気楽にできるようカット苗のつめ合わせを買ってみた。カクトロコ産。ぷりぷり。

 

f:id:nnmline:20140325135949j:plain

図鑑やパソコンとにらめっこしながら同定作業。12種類15本ほどの苗が入っていた。これで760円はお得。以下内訳。

クラッスラ:火祭り、星の王子、月の王子

グラプトペタラム:ブロンズ姫、朧月

セダム:グリーンペット、乙女心、虹の玉、銘月

エケベリア:薄氷、レズリー

セデベリア:樹氷

 

f:id:nnmline:20140325135958j:plain

挿し芽用に下葉をもぎもぎ。とりあえずプラスチックの箱に土を入れて並べた。根、出るかな。

f:id:nnmline:20140325135936j:plain

おまけ。台所の窓辺で再生栽培されるにんじんたち。食べる気はなくて観賞用。かわいい。となりにあるのはラジオ。