little garden

植物と猫と暮らし

首だけ猫/白木蓮/パリダム

f:id:nnmline:20140322204357j:plain

猫1の姿が見当たらないな、と思っていたらキャットタワーのここに入って日光浴していた。今まで入ったことがなかったので驚いた。タワーを使いこなしてくれるのはありがたい。

 

f:id:nnmline:20140322204410j:plain

角度によっては首だけ猫。この子はもともとカーテンなどの布にうまく体重をかけてハンモックのように使うのが好きだったから、この設備に気付いてくれてよかった。

 

f:id:nnmline:20140322204418j:plain

白木蓮が咲いていた。最近よく見かける、こぶしだと思っていたものもほとんど白木蓮だったみたい。見分け方を調べて発覚したこと。何点か違いはあるけど一番わかりやすいのは花の下にピンク色が入ってるかどうか、だと思う。ピンクじゃないのでこれは白木蓮。大きい花だけど可憐。クリームみたいでおいしそう。あと沈丁花を覚えた。毬のような花、レモンキャンディみたいな香り。

 

f:id:nnmline:20140322204427j:plain

ホームセンターで買ってきたパリダムちゃん。可愛いけど徒長してるよね…先月見たときに買えば良かった。うちにあるセダムを寄せ植えしてベランダに置こうと画策している。虹の玉、オーロラ、乙女心、みんな生育旺盛で水と光が好きなんだもの。素焼きの浅い鉢に寄せ植えして元気に育てたい。パリダムは引き立て役に、と思ったけどカットしてからの方が良いかもね。それから母の日に手作りの多肉寄せ植えを贈りつけよう、などと考えてわくわくしている。無理矢理共通の趣味にしちゃうつもり。母はバラが好きだからエケベリアをメインにしようかな。

ここしばらく気候が良いからか、夫が毎週一緒に散歩に出てくれるのでうれしい。