little garden

植物と猫と暮らし

満開の梅/種たち

f:id:nnmline:20140316201253j:plain

夫とホームセンターへ行くついでに、遠回りして公園と裏山を散策した。公園には桜にも劣らない立派な梅が満開だった。

 

f:id:nnmline:20140316201312j:plain

かわいらしい。良いかおり。

 

f:id:nnmline:20140316201437j:plain

こぶしの花もそろそろ咲きそう。最近花を撮るとき、ピントが合わなくてもどかしい。iPhoneで撮っているんだけど、アプリで変わったりするのかな?それとも夫のデジイチを借りようか。

 

f:id:nnmline:20140316201326j:plain

裏山を抜けて別の公園に出た。梅園と呼べるくらいたくさんの梅の木があり、どれも満開だった。白っぽいもの、ピンク色のもの、緑がかったもの、赤いもの。梅の花は桜と違って花ごと落ちるのだろうか?この状態で落ちていた。そのまま髪飾りにできそう。

 

f:id:nnmline:20140316201436j:plain

裂けて曲がった古い梅の木に拾った花を並べてみた。この木にもちゃんと花が咲いていた。

 

f:id:nnmline:20140316201334j:plain

かわいい。苔がいいかんじ。

 

f:id:nnmline:20140316201447j:plain

公園にあった謎の遊具。現代アートっぽい。

 

f:id:nnmline:20140316201454j:plain

ホームセンターで買ってきた種たち。今年はベランダ菜園に挑戦してみようと思う。可愛いプランターにハーブの寄せ植えをしたい。スナックえんどうは大好きだけどスーパーで買うと高いので自分で作ってみる。プチトマトは苗が出たら買おうかな。たのしみ。