little garden

植物と猫と暮らし

今朝の散歩

f:id:nnmline:20140717114514j:plain

安定期を迎えてようやくつわりが過ぎ去り、普通の食事(少なめ)や外出(近場)ができるようになった。2ヶ月以上寝たきりだったから体力と筋力の衰えがひどく、しばらくは外出するたびに激しい筋肉痛に悩まされたけれどそれもおおかた乗り越えたみたい。

3ヶ月近く休んでいるバイト先にも顔を出してきたし(来月復帰予定)美容室や買い物にもいけた。あとは家で編み物と保存食作りに精を出している。

つわりで体重が6キロ減りそこから1キロ戻ったので体重コントロールも始めた。外出の予定がない日は朝近所を1時間ほど散歩する。こんなに痩せるのは初めてなのでぜひ産後も維持したい。難しいのはわかっているけども…!というわけで今朝の散歩の様子。

 

f:id:nnmline:20140717114433j:plain

近所の公園の一角。裏山につながる階段とベンチ。かなり鬱蒼としている。映画に出てきそうな雰囲気だけど実際はじめじめとして汚い。ベンチはどれも座る気が起きない感じだし、ゴミが落ちているわけではないんだけど、あまり管理されていない独特の薄汚さがある。裏山も人気がなくて薄暗いところを好む虫ばかりがたくさんいた。セミの羽化が見られるかと楽しみにしてたのに残念。

 

f:id:nnmline:20140717114447j:plain

切り株に群がるキノコ。とにかくコケやカビが多い印象。藤棚があったり遊具がワイルドで楽しそうだったり、広さもあって素敵なのにもったいない。せっかく近所だけど、あまり子供を連れていきたくないなあ。

あと、緑色に濁った池には色んな生き物がいて面白かった。アメンボ、白メダカ、黒メダカ、金魚、シオカラトンボ、コシアキトンボ(白黒のやつ!初めて見たと思ったら地元に生息していなかったらしい)、それからミドリガメ

 

f:id:nnmline:20140717114425j:plain

こちらは我が家のエアープランツ、カプトメデューサエ。お迎えしてから半年以上、猫に傷をつけられた以外変化がなかったのが、ついに花芽らしきものが出てきた!かなりエキゾチックな花らしいので楽しみ。

3ヶ月放置された観葉は伸び放題、多肉は徒長&枯れ、というつらい状況だけど少しずつケアしていきたい。里帰りするまでに安定させるぞ!里帰りしたらまた2、3ヶ月面倒みれないけど冬だからね、あまりお世話いらないからね…(弱気)