little garden

植物と猫と暮らし

国技館/居酒屋

f:id:nnmline:20140126171829j:plain

 夫と相撲を見に行ってきた。4回目くらい?スポーツはやるのも見るのもあまり好きではないのだけど、相撲は好き。ルールがわかりやすいし、型があって美しいし、なにより「勝ち負け」より「良い取組だったかどうか」が重視されるところが良い。どっちが勝ってもお客さんがにこにこしているところが好き。この日は4人枡席の後ろ、2人枡席でゆったりと観戦した。

 

f:id:nnmline:20140126171841j:plain

 国技館に行ったらまずちゃんこ。地下のちゃんこ処で1杯250円で実際の相撲部屋のちゃんこが食べられる。この日は味噌仕立てだった。豚バラ肉、きのこ、野菜、つきこんにゃく、厚揚げ豆腐など具沢山。ちゃんこは塩味鶏団子入りが多いイメージだけど味噌もいいね。ただの寄せ鍋でしょ?って思って食べると本当に美味しくてびっくりしますよ。

 

f:id:nnmline:20140126171846j:plain

 こちらも国技館名物、焼き鳥。国技館内に工場があるらしい。タレ味のみで、味が完全にしみてる。ジューシーさは皆無なんだけどパサパサでもなく、なんとも言えないここだけの味。冷めていてもうまいところが素敵。ビールにもよく合います。お酒を飲みながら見せ物(というと語弊があるかもしれないけど)を見るというのは本当に贅沢で楽しいことだと思う。大人って感じがする。野球とかでも良さそう。あと今年こそ落語に行きたい。歌舞伎も興味ある。

 

f:id:nnmline:20140126171856j:plain

 帰りに好きな居酒屋に寄った。私の中で東京ナンバー2の店。激安激ウマ。料理が出てくるのもとても早い。画像はモツ煮。全部肉!野菜は上のネギのみ。うまかったあ。

 

f:id:nnmline:20140126171903j:plain

 そして、この店に来たら必ず注文するのがこの「鰯コロッケ」。すごいルックス。2枚に下ろした鰯の間にポテサラ的なのがたっぷり入ってる。表面はカリッッッカリ。中はホクホクあつあつ。青魚特有の味と香りとポテトのまろやかさが相まってもう最高。

引っ越してから行けてないけど、そろそろ私的ナンバー1の店にも行きたいな。