little garden

植物と猫と暮らし

豆づくし/猫列車

f:id:nnmline:20140123135227j:plain

昨日の晩ごはんは手抜き3品。赤ワインとともに。

赤いんげんのミートソース煮:炊いた赤いんげんとたまねぎとにんにくを炒めて市販のミートソース缶入れてケチャップや塩で味を整えるだけ。

いりこマリネ:いりこを煎ってオリーブオイルをかけ、たまねぎにんじんスライスと合わせて酢とマジックソルトで和えるだけ。

辛もやし:もやしをレンジで加熱しておろしにんにくとナンプラーとペッパーソース(百均に売っているハバネロソース)で和えるだけ。これはほんと美味しかった。かなり辛いけどナンプラーの旨みがまろやかにしてくれる。簡単すぎるしまた作ろう。

 

f:id:nnmline:20140123172640j:plain

そして今日も豆を煮た。画像は昨晩から浸して増殖した黒花豆。豆の模様って不思議。これは石とかシジミを連想する。

色々レシピを見たのだけど茹で時間が全くバラバラだったので、圧力鍋で8分加圧してみた。若干皮が固い?少しだけしぶい?と思わなくもないけどまあ良いでしょう。次回は下茹でをしてみようと思う。

 

f:id:nnmline:20140123172650j:plain

 うっすら塩味で茹でた豆を、きび砂糖と醤油と塩で甘煮にした。3度くらい煮返しをして煮詰めたら滑らかな食感で優しい味に仕上がった。いくらでも食べれそうなくらい美味い。

甘くしなかった豆は今夜のサラダに。それでも余るだろうから残りを小分けして冷凍する。これでもらった乾燥豆はおしまい。虎豆がダメになった(カビが生えた)のはほんと悲しかったからリベンジしたい。あとひよこ豆を炊いてみたい。あれかわいいし美味しいし好き。

 

f:id:nnmline:20140123175129j:plain

おまけ。猫が連なって猫列車。