little garden

植物と猫と暮らし

軟葉ハオルシア/窓辺の様子

f:id:nnmline:20140122153906j:plain

念願のハオルシアさんたち。猫砂を買うために寄った島忠で購入。いつも多肉コーナーはぱっとしないんだけど(それでもうちの多肉の3分の2くらいは島忠出身)春が近付いてきたからなのか特設コーナーができていた。そこの苗はみんな元気で嬉しくてぐるぐる何周もまわってしまった。1つ500円とちょっとお高いけど多肉に興味を持って最初に欲しいと思っていたのがオブツーサだった(欲しいと思った頃には時期外れになってしまっていた)ので抗えず。左がオブツーサかと思いきや多分ウンブラティコラで右がレツーサ。オブツーサ探しはまだ続く。

軟葉じゃないかっこいいハオルシアやガステリアも欲しいなあ。室内で育てやすい子たちを求む。

 

f:id:nnmline:20140122153921j:plain

下葉落としまくりの乙女心。写ってるところ以下の葉はありません…なんでかなあ。紅葉はよくしている。後ろの月兎耳も枯れ枯れでずいぶん小さくなってしまった。中心から新芽は出ているから大丈夫とは思うけど。春になったら元気になるだろうか。

 

f:id:nnmline:20140122153931j:plain

フロッグピットちゃんは元気に葉っぱを増やしている。どんどん増える。その内もっと水面の広い容器に移してやろう。水仙の芽も順調に伸びている。もう一つの方の成長が止まっている気がして球根をチェックしたら少しカビが生えてしまっていた。あわてて洗って水換えしたけど大丈夫かなあ。

 

f:id:nnmline:20140122153937j:plain

フロッグピットの根に泡がついてきれい。

 

***

今までコメント不可になってたのですね!コメント付けれる設定に変えました。お気軽にどうぞ〜