little garden

植物と猫と暮らし

初めての豆→キーマカレー

f:id:nnmline:20140106193121j:plain

北海道の親戚から初物の豆を数種類頂いた。乾燥豆を調理するのは初めてで緊張したので最初はたまに缶詰で買ったりする赤エンドウに挑戦した。まず一晩戻す。(画像は3時間後くらい。しわしわ。)

 

f:id:nnmline:20140106193129j:plain

翌日、圧力鍋で圧をかけて3分間。ざるにあけたところ。もわわん。

 

f:id:nnmline:20140106193143j:plain

 ホクホクに仕上がった。しかしもう少し茹で時間短くても良いかも。缶詰やミックスビーンズ特有の臭みがない。中は甘くて皮は香味野菜っぽい風味がうっすらとする。熱いうちに塩をかけてつまみ食い。うまい。

 

f:id:nnmline:20140106193150j:plain

豆たちはりっぱなキーマカレーになりました。たまねぎ、人参、にんにく、しょうが、マッシュルームのみじん切り、牛豚合わせ挽肉、トマト缶、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉、粉唐辛子、ガラムマサラが入ってる。ご飯にはマジックソルトと白ごま。この組み合わせ好き。最後に私の部屋産のパセリを添えて。もうなんかすっごく美味しかったです。ありがとうございました。