little garden

植物と猫と暮らし

出窓のみなさん/植物の本

f:id:nnmline:20140104162334j:plain

左から、白メダカの瓶、ミューレンベッキア、アイビー、メデューサ。

アイビーは根が出る気配はないもののこの状態で2ヶ月保っている。すごい。白いお皿は京都の神前式の際頂いたお神酒の器。ハート型の葉っぱの模様が可愛い。これにぜひ苔を載せて育てたい。手前のお花は頂き物についていた飾り。可愛らしいので並べている。手作りかしら。

 

まいにち植物―ひみつの植物愛好家の一年

まいにち植物―ひみつの植物愛好家の一年

 

 元旦に親戚宅に行く前に六本木ミッドタウンに寄った。ハイソな雰囲気に圧倒されてほとんどツタヤに居たけども。ツタヤですらハイソであった。代官山ツタヤ的な感じだった。本当は分厚い多肉植物栽培本が欲しかったのだけどオシャレな本しか売っていなかったので「まいにち植物」を選んだ。様々な植物との暮らしを綺麗な写真と共に綴ったエッセイ。ちょっと変わった植物も多く、多肉の紹介もちょこちょこある。この著者の語り口や植物との接し方はとても感じが良い。他の本も欲しいな。

趣味の園芸ビギナーズ 2014年 01月号 [雑誌]

趣味の園芸ビギナーズ 2014年 01月号 [雑誌]

 

 こちらは年末の大掃除後ぐったりしているところに夫が買ってきてくれた雑誌。絵が可愛いし写真もキレイ。多肉植物一覧が素敵。今年はハーブも増やしたいから、これのハーブ特集も欲しいところ。