little garden

植物と猫と暮らし

エリート集団

先日の京都旅行の際、商店街の雑貨屋さんで出会ってしまったのです。「いとうぐりーん」さんの多肉様たちに…!!!!!

今までホームセンターでわりと無惨な姿になった多肉たちしか見てなかったので、もう衝撃的に美しいお姿に震えました。星の王子なんてむちむちと肉厚で茎が全然見えなくて、うちの子と同じ品種とは思えないくらい。今までは些細な徒長を気にする気持ちがよくわからなかったのですが、良いものを見てしまうと理解できますね。こうも違うものかと。

興奮してしまって、京都→東京の距離も忘れてお持ち帰りしてしまいました。夫を待たせて厳選した結果がこちら。

f:id:nnmline:20131223150033j:plain

 

左から、オーロラ、ふっくら娘、火祭、霜の朝、虹の玉。みなさんプリプリつやつやでもうたまらん。多肉の真の姿を見た思いです。状態が悪くならない限り、春までプラ鉢で維持したい。入れてある器もその雑貨屋さんで購入したものです。かわいいなー。

窓辺の一族たちには悪いけど、このエリート集団は劣化がこわいから特別扱いさせてもらいたい。天気の良い日にはベランダで日光浴させることを誓います。

植え替えが心配だから冬の間はもう多肉を増やさないつもりだったのにあっけないものです。しかし多肉に強いグリーンショップ(友人に何件か教えてもらった)へはまだ行かない!だって絶対お持ち帰りしてしまうから。

 

f:id:nnmline:20131223150105j:plain

こちらは京都から帰ってきた夜の、膝から離れない猫1。さみしい思いさせてごめんね。