little garden

植物と猫と暮らし

10年振りの京都

夫の親戚の結婚式のため、修学旅行以来10年振りに京都へ行ってきた。

 

f:id:nnmline:20131223145851j:plain

まずは新幹線で駅弁とビールを頂く(※朝9時)

東京駅で厳選した「高松駅弁伝統の味 たこ飯」。たこがやわらかくて大層美味しかったです。煮物と漬け物も良いお味でした。

 

f:id:nnmline:20131223145858j:plain

 天気に恵まれて、雪をかぶった富士山がよく見えた。新幹線の「富士山が見えます」アナウンスとても好き。

 

f:id:nnmline:20131223145909j:plain

天気雨のなか由緒ある神社で神前式に参加した。すごく寒かったけど神社の自然が美しくてよかった。苔むした石や古い大きな樹、澄んだ小川に心を奪われた。あと式で鳴らされる「ぷえーー」という音がでっかくてびびった。

画像は披露宴会場の待合所で出された桜湯。塩味?味はともかく見た目がきれい。披露宴で出された料理は全て美味しかった。レアな牛ステーキをにこにこしながら食べた。義母がパールのネックレスをプレゼントしてくれて、その場でつけてくれたのが嬉しかった。

 

f:id:nnmline:20131223145917j:plain

 光る京都タワー初めて見た。かわいらしい。夫の親戚の集まりではいつも良いホテルを予約してもらえるんだけど、今回もなかなかだった。ベルボーイに荷物を運んでもらったのは初めてかもしれない。高層階だったのに景色が見えなかったのは残念。遅くに三条へ出掛けて遊んだ。

 

f:id:nnmline:20131223145924j:plain

ホテルの朝食。和定食。おかずがたくさんだったからご飯をたくさん食べた。さすがというか、漬け物が一番美味しかった。この店で販売もしているちりめん山椒も好みの味だった。買って帰れば良かったかな。

 

f:id:nnmline:20131223145935j:plain

 チェックアウトを済ませてから帰りの新幹線まで4時間弱時間があったので、ホテルのカフェで作戦会議。ココア1杯1000円。さすがに美味しいけど驚愕。

 

f:id:nnmline:20131223145944j:plain

加茂川はきれい。鷺と鵜と鴨とカモメがいた。海が遠いのにカモメがいるのは不思議。鷺は白くて大きくて良い。見ると得した気分になる。このあと伝統老舗商店街を歩いた。見たことのない食べ物がたくさん売っていて外国に来たみたいでわくわくした。お店の人たちは親切で、観光客相手でも押しが強くなくて気楽だった。

 

f:id:nnmline:20131223145951j:plain f:id:nnmline:20131223150003j:plain

商店街で実演販売していた豆せんべい。味見したらうますぎて3袋まとめ買いした。帰り際お店の人が走ってきて焼きたてのせんべいを1枚くれたのが嬉しかった。

京えくぼは先日バイト先でお土産として頂いて、絶対自分でも買おうと思っていたもの。新幹線に乗る前に駅で買った。前に食べたのはほうじ茶味だったので今回は栗味を選んだ。とっても美味しいです。おすすめ。

 

f:id:nnmline:20131223150021j:plain

帰りにも富士山が見れた。夕日で赤く染まって美しい。これは奇跡の一枚。鉄橋を渡っているから影が写ってしまってるけど。

移動と接待に疲れたけど楽しい旅でした。今度はゆっくり来たいね。