little garden

植物と猫と暮らし

クリスマスごはん

とくになにもする気がなかったクリスマスイブ。

でもいざ当日目覚めるとクリスマスっぽいことがしたい!という気持ちになっていたので、ディナーを作ることにした。

 

f:id:nnmline:20131225231756j:plain

 メインは手作りピザ。初めて生地から作った。ケチャップ、たまねぎ、チーズ、マッシュルーム、サラミをのせてフライパンで焼いた。バジルは焼き上がってから。

うちには計りがなくて、さすがに分量を誤ったらしく不格好で分厚くて固い生地となりました。綿棒はこの為に購入したのだけど、計りの方が重要だった気がする。料理のネクストステージにゆくため、近々計りを購入しよう。顎が疲れたけど、味は美味しかったです。

 

f:id:nnmline:20131225231749j:plain

夫のリクエストでマカロニサラダ。どうしてもファルファッレを使いたくて探した。かわいすぎる。茹でる時からかわいすぎた。たまねぎキュウリハムと至ってフツーの組み合わせ。妥当なおいしさ。

 

f:id:nnmline:20131225231804j:plain

それからケーキ。先日頂いたバウムクーヘンに飾り付けをするという手抜きかつ失礼なことを思いついてしまいました。味見しながら生クリームの甘さやイチゴの量を考えたので許して下さい。とってもおいしかったです!!!

 

f:id:nnmline:20131225231816j:plain

断面はこんな感じ。抹茶と豆乳の二層になってるところにさらにイチゴと生クリーム挟んでごめんなさい。うちには百均の小さくてすっかすかの泡立て器しかないから生クリームを泡立てるのは大変だった。両手で挟んで回転させて、電動の雰囲気を出したりしていた。

他は夫の買ってきたスーパーのチキンとちょっと良い白ワインを、結婚祝いに頂いた(きり年に数回しか登場しない)薄玻璃のグラスで飲みました。全然豪華じゃないけど良い夜になったと思います。ありがとうございます。