little garden

植物と猫と暮らし

福来玉/プニツヤセダム/新じゃがで肉じゃが

f:id:nnmline:20140212200332j:plain

 2/11のバイト帰り、ホームセンターで猫餌を買うついでに多肉コーナーを物色していたらひとつだけ紛れ込んでいたリトープスを発見。名前は福来玉。ぷっくりしていて模様も綺麗、ということでお買い上げ。メセン4種類目でリトは2種類目。うちに来たのはみんな去年の秋以降だから、今年は初の夏越しをがんばらないとね。アルギロデルマプレイオスピロスリトープス(呪文)水滴玉帝玉日輪玉福来玉(お経)もう少し集めて寄せ植えしたいなあ。

 

f:id:nnmline:20140212200408j:plain

 いとうぐりーん産のセダムたちは相変わらずぷにぷにツヤツヤで最高です。京都から手持ちで連れ帰ってきただけあるわ。こちらは虹の玉。

 

f:id:nnmline:20140212200422j:plain

 そしてオーロラ。下葉がしなっとなるたびに水あげてるんだけど、それが2週に1回くらい。他の多肉は1ヶ月に1回かそれ以下でシワが寄るまで放置しているからセダムたちにはかなり頻繁に水やりしてるイメージ。だいぶ水の好き嫌いや蒸れの苦手さなどを把握してきたから、徐々に相性の合う多肉同士の寄せ植えに変えていきたい。

 

f:id:nnmline:20140213091209j:plain

 小玉の新じゃがをゲットしたのでまるごと肉じゃがにした。皮がプチっとして中はきめ細やかでとっても美味しい。油は先日のオリーブ煮干にんにくオイル(レツーサの花芽/光る猫ひげ/オリーブ瓶詰め - little garden)を使用。それからこの時期のにんじんの美味さはすごい。毎年思う。