little garden

植物と猫と暮らし

窓辺の球根/二足歩行猫

f:id:nnmline:20140212200303j:plain

栽培している水仙。どうしてもカビが生えてしまうので皮を全部剥がしてみた。真っ白できれい。葉は伸びているけど花、咲くかなあ。水栽培代表のヒヤシンスでも水栽培用の球根を使うというし、不安になってきた。来年はもっと早くから水栽培用の球根を準備しよう。クロッカスも育てたい。北海道に住んでいた時は、クロッカスの芽が出ると春を感じるから大好きだった。すっかり忘れていた。

西向きの出窓に置いていたミューレンベッキア(左上)だけど、葉が黄色くなってきたので南の窓辺に移した。プミラとアイビーは耐陰性があるので場所交換。最初からそうすれば良かった。左下に写っている霜の朝は、いつの間にか窓の方に傾いてしまった。うっかり。形を整えるため器を反対向きに置き直した。

 

f:id:nnmline:20140212200324j:plain f:id:nnmline:20140212200312j:plain

猫が立った。表情も含めて人っぽい。アニメの銀河鉄道の夜っぽい。