little garden

植物と猫と暮らし

大雪/本2冊

f:id:nnmline:20140209153738j:plain

昨日はすごい雪だった。私は北海道出身だけど、もうすっかり東京の感覚になってしまったみたい。吹雪の中バスに乗ったら未開の地のような振動で、運転手さんの苦労が思いやられた。

一夜明けて快晴の本日。15センチほど積もった雪はびしゃびしゃに溶けている最中だった。昼に都知事選の投票にいってきたんだけど、徒歩3分くらいの場所なのに投票してコンビニ寄って帰るだけで下半身がだるい。筋肉痛になりそう。深刻な運動不足。投票所の中学校に可愛い梅が咲いていたのは良かった。

山野草にとって雪解け水は嬉しいかな、と思ってベランダにゴールドバレーを出してみたものの屋根からの落雪が怖くて早々に室内に戻した。

Sunny 4 (IKKI COMIX)

Sunny 4 (IKKI COMIX)

 

やっと4巻を購入した。毎度のことながら子供達のけなげさとたくましさに胸がしめつけられる。 犬の散歩をするお話がとても良かった。この人の描く動物って好き。「ただそこにいる」という感じが、すごく動物で。

昭和元禄落語心中(5) (KCx ITAN)

昭和元禄落語心中(5) (KCx ITAN)

 

 少年漫画ばりにアツい落語漫画。落語の世界で生きる人々の因果と業を決して重くなりすぎず、それこそ落語みたいに描いている。キャラクターも人間くさくて魅力的。すごく面白いので誰にでもおすすめしたい。与太郎がかっこいいんだよねえ。(久々の登場ですっかり存在忘れてたけど)今年こそ寄席いきたい。