little garden

植物と猫と暮らし

手作り手帳

f:id:nnmline:20140130164957j:plain

しっかりしたノートを贈って頂いたことをきっかけに、手帳を手作りしてみた。

瓶のマスキングテープに昔祖母からもらった押し花シールをのせて中表紙に。

 

f:id:nnmline:20140130165053j:plain

 全部フリーハンドで書いた。方眼ノートって素晴らしい。太い字はパイロットの「SUPERプチ」という耐水性サインペン(中)。細い字は普段から愛用しているユニの「SigNo」というボールペン(極細)。どちらも私のあまり綺麗でない字をそれなりに見せてくれるのですばらしい。他はトンボの色鉛筆を使っている。

 

f:id:nnmline:20140130165103j:plain

 市販の手帳の、月ごとインデックスがとても気に入ったのでマスキングテープで作ってみた。テープはミナペルホネンの黄色いちょうちょ。かわいらしいし、汚くなったら貼り替えられる。

 

f:id:nnmline:20140130165037j:plain

 裏表紙の裏にはベンジーのステッカー。彼のイラスト、大好き。表紙に似合いのステッカーも探しているけどまだ見つからない。

 

f:id:nnmline:20140130165136j:plain

 かわいくて衝動買いしたタコのTO DO付箋。やることが完了したらタコスミのようにぐるぐる消すという。イカも混じってる。

 

f:id:nnmline:20140130171814j:plain

マンスリーのあとはこんな感じ。当面のやるべきことをタコ付箋に。(移動できる)

他には3ヶ月ごとのページ。「欲しいもの」「行きたいところ」「やること」「目標」を書いている。3ヶ月以内に達成できると…いいな…

 

f:id:nnmline:20140130171759j:plain

最後の方に何枚かクリアポケットがついていたので去年の手帳から切り抜いた東京の路線図を入れた。これがあると安心できる。

他にも映画メモや植物メモを作っているけどそれはまた別の機会に。手作り手帳楽しいです。ちゃんと活用できると良いな。