little garden

植物と猫と暮らし

雪見ぜんざい/ゴールドバレー植え替え

f:id:nnmline:20140128190029j:plain

甘くて贅沢なものが食べたいな、と思いを巡らせてたどり着いたのがこれ。市販の雪見だいふくとみかんの寒天ゼリーと、自家製あんこ(おしるこの残りを煮詰めて冷凍しておいた)で雪見ぜんざい!!予想以上にリッチな雰囲気に大満足。でも味はかなりあっさりでした。黒蜜があれば良かったのにな。

 

f:id:nnmline:20140128190037j:plain

鉢と土を買ってきてゴールドバレーちゃんを植え替え。最初のプラ鉢より一回り大きい器。多少余裕ができたけどまだいっぱい。もう一回り大きくても良かったかな。蒸れが苦手らしいので素焼きの鉢を選んで、ちゃんと網と底石も敷きました。しかし土は…やはり思いつきで植物を買うものじゃないですね。山野草をこれから増やす予定はないし、水はけの良さを優先して今後も使える多肉用の土を入れました。本当は山野草用の土が良いのだろうけど…足したのはほんの少しだしね。とりあえず様子見です。がんばれ〜