little garden

植物と猫と暮らし

多肉の様子/苔との出会い

f:id:nnmline:20140108194844j:plain

 星の王子(下)はいつのまにか全体が紅葉しました。きれいな色。不死鳥(上)にはたくさん子供ができました。にぎやかになってきたなー。すでに落ちて根付いているのもあり。不死鳥は葉っぱの淵に子供を付けて、その芽を落として増えるのですよ。強くてかわいい。

 

f:id:nnmline:20140108194850j:plain

変化のない日輪玉(左)、水滴玉(多分。下)ですが帝玉(右)はどんどん成長しています。色んな画像を見ると新芽から花芽が出てくるみたいだけどどうなることか。

コケはともだち

コケはともだち

 

コケが気になる昨今。去年の春頃に購入したっきりあまり読んでいなかった本を引っ張り出して寝る前に読んでいました。コケのイラストがかわいいんです。そしてその翌日のバイト後、いつも通る並木道を歩いていたらコケの群落が地面から離れて落ちているではありませんか!乾いて茶色くなりかけた彼らを、私は拾い上げてビニール袋に入れ、持ち帰りました。

f:id:nnmline:20140108194824j:plain

 それがこちら。よーく洗って、神前式でもらったお神酒の器に載せました。調べてみるとチュウゴクネジクチゴケのような気がしないでもない。拾ったコケを手なずけるのは難しいようなのであまり期待していないけど、とりあえずベランダの半日陰になりそうなところに置いて毎日霧吹きをしてみようと思う。