little garden

植物と猫と暮らし

誕生日のすごし方

f:id:nnmline:20131213203632j:plain

 27才になった。記念に、ザクロを買った。

生のザクロを生まれて初めて食べた。割ってみると、びっくりするくらいグロテスクで、味はスグリに似ていた。種ごとガリガリ食べて顎が疲れた。食べ終えても神秘性を失わない、不思議な果物だと思った。

 昼間は洗濯と掃除をした。中途半端になっていた衣替えも完了させた。音楽はSHERBETSの「MIRACLE」を流した。天気は一日中良かった。家事の合間にSNSやメールでやってくるお祝いの言葉に返信していた。みなさんありがとう。とても嬉しかったです。

 

f:id:nnmline:20131213220745j:plain

西日がさしてきた頃、夫のセントジェームスに光の胸ポケットが現れた。

夕方、駅前まで歩いて本屋に入った。「STEEL BALL RUN」の17巻から最終巻までまとめ買いするつもりだったのに、本屋の棚からは18巻以降が抜けていた。仕方ないから17巻とまだ持っていなかった(しかし5つの話の内4つ読んだことがある、というか手元にある)「岸部露伴は動かない」と「Bird」というなんだか素敵な感じの雑誌を買った。

夜は夫が職場の忘年会で遅くなるから一人だった。スーパーで一番高い寿司を買ってきて食べた。それから買ってきた漫画を読んで、今はこの記事を書きながらウィスキーの紅茶割りにバニラエッセンスを垂らしたものを飲んでいる。甘みと苦みと喉を熱くする温度。悪くないな。