little garden

植物と猫と暮らし

苔/毛布猫/お歳暮

f:id:nnmline:20131211082015j:plain
久しぶりに雨が降った。桜の木についた苔たちが元気そうにムクムクしていた。
雨と強風で先日のイチョウは葉をほとんど落としてしまった。
バイトの間とめていた自転車のカゴに、落ち葉がたくさん入っていた。


f:id:nnmline:20131210233744j:plain
夫が猫用の毛布を買ってきたのだけど、放っておいても活用してくれないのでかぶせてみた。
すると毛布を背負ったまま歩き回ったり水を飲んだりして面白かった。


f:id:nnmline:20131211082752j:plain
夫の実家からお歳暮が届いた。日本酒。義父が選んでくれたそう。女性っぽいのと男性っぽいのを一緒に入れてくれていて、なんだか嬉しい。
ピンクの方を開けたのだけど、すごく飲みやすくてあっという間に無くなってしまった。お花を沈めた水のような味だった。