little garden

植物と猫と暮らし

十二月の出窓

f:id:nnmline:20131201152803j:plain
パセリは水やりサボり気味だった為かちょっと黄色くなってしまった。肥料あげてご機嫌を取る。パセリ、ひとつちぎって料理に乗せるだけですごく美味しそうになるし美味しいから大好き。
2年草らしいけど長生きしないかなー。うちに来てまだ3ヶ月だけど、根の生長がすごくて容器いっぱいになってる。春まで植え替えは待ってほしいけど弱ってきたら考えようと思う。
ミューレンベッキアは度重なる食害や植え替え(猫のせい)に耐えて元気。えらい。
先月もらった花束に入っていたアイビー、ずっと水に差してるんだけど一向に根が出ない。でも葉もしおれないのでこのまま様子見よう。ブラックペッパーの瓶が丁度良い大きさだったから使ってみる。こまめに水を替えよう。


あと雅楽の舞と千代田の松の根を乾燥し初めてそろそろ5日?葉にシワが寄って見てられなくなってきたので明日植え付けしようと思う。多肉さんたちの水やりはどうしようかな。前回から15日経ってるけど、まだ誰もシワが寄ってないしもう少し待ってもいいのかも。冬だしね。