little garden

植物と猫と暮らし

つぼみ破裂事件/猫にマタタビ

f:id:nnmline:20131126174802j:plain
開花を楽しみにしていたコノフィツムのつぼみが…今朝見たら破裂していました…ショック。
これ開花失敗ですよね?綺麗な色の花びらが悲しいです。暗くなったら一応閉じてきてはいるものの、これ以上成長することはない気がする。初めから上手くいくことなんて無いとは思っていたけれど残念です。今後の新芽に期待。

***
追記。今更ながらこれ、コノフィツムじゃなくてアルギロデルマ属な気がしてきた。花の色からして水滴玉?多肉さんの同定は難しい。


f:id:nnmline:20131126174810j:plain
うちの猫たちにマタタビをやると好戦的になります。特に、普段大人しい猫1が日頃の鬱憤を晴らすかのように猫2に襲いかかる。


f:id:nnmline:20131126174819j:plain
ごろごろもだもだ、しばらく猫団子になるから面白い。ダイナミックな動きもなんだかスローな2匹。複数飼いは大変だけど、それぞれの性格の違いや(本当に全く違う)2匹の絡みを見ることができるから飼って良かったと思えます。