little garden

植物と猫と暮らし

雅楽の舞/千代田の松

f:id:nnmline:20131122160023j:plain
多肉さんは春まで増やさない予定だったんだけど、よい天気で気分もよくて、つい。以前から気になっていた雅楽の舞と千代田の松。和な名前。雅楽はピンクっぽく紅葉するみたいだから楽しみ。可愛いだろうな。千代田は葉の形がかっこいい。宝石のカットみたいだ。シワ寄って辛そうだから早く助けてあげたい。まずは出窓でレースカーテン越しに日を浴びて頂く。土が乾いたら(既に結構乾いてるけど)植え替え準備していこう。この時期に植え替えするのは心配だけど…このままにしておくより良いよね。


f:id:nnmline:20131122160125j:plain
家のそばの畑に住んでいる馴染みの野良猫。いつも同じ場所にいて、誰彼構わずニャーニャーすりすりしている。この家に内見に来た時も、もう一度下見にした時もいて(しかも遠くから駆け寄ってきた)こういう子が元気にしてるってことは近隣住民が猫好きで優しいんだろうなと思ったりした。実際、この子をなでている人を一日に何人も見る。畑の持ち主は迷惑そうだけどね。このあたり、野良猫も飼い猫もたくさんいるよ。たのしいね。