little garden

植物と猫と暮らし

日当たりローテーション

f:id:nnmline:20131119154302j:plain
私の部屋は南にベランダへ出る大きな窓、西に出窓がある。出窓にいたみなさんがなんとなく日照不足のような気がして、窓辺のミューちゃん、パセリと交換してみた。更に今日からレースカーテンを開けておくことに。

やっぱり夕日より朝日を浴びたいよね。下葉を落とすのやめて元気になるといいな。乙女心と星の王子には紅葉も期待。
そんな訳で出窓にミューちゃんを移したら猫が側に行きやすくなってしまい、目を離した隙にまた引っこ抜かれてしまった。(最近猫草与えてなかったしなおさらだね。そろそろ猫草の種まこう)とりあえず鉢に戻して放置してたんだけど今日植え直した。カルチャーボールに水道水のカルキがついて白くなったりしていたし、水洗いして再利用。底のイオン交換剤は新しくした。

カルチャーボールって再利用するものだと思うんだけど、鉢から取り出すときに交換剤とか混ざってしまうよね?ある程度取り除いたけどどうしたらいいんだろう。