little garden

植物と猫と暮らし

月兎耳/乙女心/リトープス/コノフィツム

f:id:nnmline:20131111150826j:plain
ホームセンターA店で月兎耳、乙女心、リトープスの仲間、コノフィツムの仲間購入。
冬型種が出回るシーズンになったらしく、リトープスとコノフィツムがぽつぽつあった。帝玉同様腐りやすく育てにくい種のようだけどもうこの形とあやしい生態に惚れてしまったので仕方ない。
リトープスは花が咲きかけてるので楽しみ。
月兎耳はふわふわしていて可愛らしい。乙女心は葉先が紅葉するところがすてき。


石巻貝水草グラス2号の苔を食い尽くして動かなくなってしまったので、思いつきでとろろ昆布を投入してみた。
ところが直後にとろろ昆布の表示に「酢」の文字を見つけて慌てて回収。メダカは3号に避難させた。2号は水換えもしたけれど昆布はちらほら残っていて、貝たちはそれを食べているようだった。