little garden

植物と猫と暮らし

水草トリミング/王子挿し芽準備

f:id:nnmline:20131111134333j:plain
相変わらず伸びるのが早すぎる水草。そういう種類らしい。上を切って3号に植える。
3号に植えていた赤い水草は植えた時の傷から腐ってきている模様。
金欠でピンセットが買えず箸を使っていたのだけど、やはり無理があるようです。


f:id:nnmline:20131111134927j:plain
王子の葉にシワが寄ってきて水をやっても一向に治らないので植え替えを決意。
しかし表面の砂が固められていて上手く外せず根が切れてしまったので挿し芽に変更することに。
茎を乾かさなければならないので型くずれしないよう小さなグラスに立てておく。
インテリアショップで買うと必ずと言っていいほど表面がのりで固められてる。水やりに影響はないらしいけど、好きじゃない。